新入社員としての心構えをご紹介

デザイン

新年度が始まって数ヶ月が経ち、新卒として4月から入社した方が徐々に仕事に慣れてきた、研修期間が終わって実務に入り始めたという企業も多いのではないでしょうか。
はたまた、そろそろ次年度に向けた就活を始める学生や、すでに内定をもらい来年4月には入社、という方もいるかもしれません。

そこで今回は、弊社の新人目線で新入社員の方に向けた大切な心構えをご紹介させていただこうと思います。

 

1.挨拶と感謝の言葉

まず当たり前なことになってしまいますが、挨拶と感謝の言葉は必ず忘れないようにしましょう。
朝、出社した際の「おはようございます!」「本日もよろしくお願いします!」などの一声だけでも周りからの印象は格段に良くなると思います。(「!」が文末についているイメージで元気よくいきましょう!)
先輩や上司の方に何かを質問した際や教えていただいた際に「ありがとうございます。」「ありがとうございました。」という感謝の言葉も忘れずに。

先輩や上司の方に貴重なお時間を割いて対応していただいていることへの感謝は絶対だと思います。
挨拶・感謝の言葉とは違いますが、質問をする前に「今、お時間よろしいでしょうか」などの相手の都合の確認があるとなお良いです。

退勤の際の「お先に失礼します」「お疲れ様でした」もあると気持ちよく仕事が終われると思います。
弊社ではリモートワークが主なので直接言えない場合も多いですが、日報などがある場合にはそこで「お疲れ様でした」と最後に添えるなどでも良いかもしれません。
 

2.疑問点・不明点があった際に積極的に聞きに行く勇気

入社してすぐは本当にわからないことだらけです。
また、入社してすぐは先輩や上司の方々とは最初の挨拶を交わした程度でそこまで話したことがないと思います。
そんな状況の中、マニュアルに書いてあることの意味がわからなかったり、どう動けばいいのか、何をすれば良いのかわからないなど、どんどん壁が立ちはだかってくることで、怖気付いてしまったり、緊張からなかなか聞きにいけない…なんて状況に陥るかもしれません。

ですがここで一度だけ、勇気を持って自分から声をかけてみましょう。

声をかけてしまえばこっちのものです。
疑問点・不明点をどんどん聞くようにしましょう。最後には感謝の言葉を忘れずに。
そして気がつくと2度目以降は先輩方へ声をかけることの抵抗がなくなっていると思います。
最初は皆、緊張するものです。
でも一度だけ勇気を出してみてください。
先輩・上司の方々もしっかり対応してくださるはずです。

この記事を書いている私自身も入社当初はすごく緊張していました。
ですが今はしっかり業務をこなしながら、今でも疑問点・不安点があると先輩方に積極的に聞いています。
逆にわからないまま進めてしまう方が大きなリスクに繋がってしまうので、わからないということを恥ずかしがらずに勇気を持って聞くことを新入社員として特に心に留めておくと良いと思います。

3.話を聞いているという意思表示と相槌

相手の話を聞く際の姿勢はものすごく当たり前のことではありますが、新入社員のうちはさらに大事になってきます。
前述した通り、弊社ではリモートワークがメインとなっています。
会議や打ち合わせもオンライン上(ZoomやSlackのハドル) で行なっているのですが、社内の打ち合わせ等では顔を出さずに音声だけで行うことが多いです。
お互いの顔が見えていない状態での会議、話をしている側は自分の話をちゃんと聞いてもらえているのか、かなり不安だと思います。
対面であれば頷いていたり、目が合っているという点から話を聞いてもらえているということがわかりやすいと思いますが、オンラインではそうはいきません。(顔を出してオンライン会議等をする場合はそうではないかもしれません。)

そこで意識的に「話を聞いています」という意思表示をするようにしてみましょう。

例えば相手が話している間もミュートにせずいつでも声を出せる状態にしておく、相手の話が一区切りついたら相槌を打ってみる、ZoomやSlackのハドルに搭載されているスタンプ機能を投げてみる、といった方法があります。
または話の最後に会議内容についての質問や疑問点等を聞かれた場合には、何か些細なことでも良いので、質問や疑問点を投げてみるでも良いと思います。
するとだんだんとお互いに信頼関係が生まれてきて、相手も話を聞いてくれているのか?という不安は減って、もしこちらの反応がない場合でもこの人は毎回しっかり話を聞いてくれている、と安心してもらえるようになります。
信頼関係ができたからといって、相槌などをしなくていいということではないですが、良い関係性を築くことで特に相槌等がなくても不安感を持たせてしまうことは減ってくるはずです。

まとめ

新入社員としての心構え、今回は4月に入社し、数ヶ月経ってみて特に大切だと感じた3つをピックアップさせてご紹介させていただきました。
他にもタスク管理やコミュニケーションの取り方、学びつづける姿勢に柔軟性などたくさん出てきますが、一つ一つ語っていくとかなりの文字数となってしまいますので、今回はこの辺りで終わりたいと思います。
実際に新人として働いている方も、就活中の方、もちろん新人ではなく長く勤めている方にもこちらの心構えがどこかで役立てば幸いです。

ブログ一覧へ戻る