株式会社吉野家ホールディングス

小売業
URL
コーポレートサイト
制作範囲
Webサイト制作デザインサーバ構築・運営
使用技術
#UIUX#Webデザイン#HTML#CSS#JavaScript#PHP#WizLaboLibrary
制作期間
約1年(段階的にリリースを実施)

制作概要

吉野家ホールディングス様の旧サイトは、制作から時が経っていたこともあり、株主・投資家向け情報の不足、情報の散在による導線の分かりにくさ、トレンドに沿わないデザインが課題となっておりました。 

競合分析と吉野家ホールディングス様へのヒアリングを行い、株主・投資家にとって特に重要な情報を特定し、コンテンツの追加・刷新を行いました。 

タイトなスケジュール下において、吉野家ホールディングスご担当者様との連携体制のもと、設計・構成を的確に検討しスムーズにリニューアルを完了することができました。

課題

  • 必要な情報が分散していて見つけにくい

  • ユーザビリティへの配慮(視認性や操作性)が不十分

  • デザインやコンテンツが古く、鮮度に欠ける

  • 情報が整理されておらず、吉野家ホールディングス様にとっても把握しづらい構成

  • ESG評価機関を意識したコンテンツが不足している

ゴール

  • 株主・投資家のニーズに応えるWebサイトの実現

  • 視認性・操作性に配慮したユーザビリティの向上

  • ページ構成の見直しと、デザイン・コンテンツの刷新

  • 吉野家ホールディングス様にとっても分かりやすく使いやすいサイト構造

  • ESG評価機関を意識したコンテンツの追加・再設計

コンセプト

「株主・投資家が求める情報を、直感的かつ分かりやすく届けるサイト」 をコンセプトに、徹底したニーズ分析をもとに重要情報を整理・提示し、導線を最適化することでユーザビリティを強化。

新ロゴにあわせたデザイン刷新により、親しみやすさと企業イメージを両立しました。 

さらに、ESG評価機関を意識したコンテンツの追加・再設計も行っています。

PC
SP

ポイント

ポイント 1つ目

株主・投資家が求める重要なページを整理。

同じ要素ごとにまとめることで、サイト回遊をしやすく設計しています。

https://www.yoshinoya-holdings.com/ir/

ポイント 2つ目

近年注目されているサステナビリティ。

ESGの取り組みを追加・整理し、株主・投資家に向けた情報発信を目指しました。

 https://www.yoshinoya-holdings.com/csr/

株式会社吉野家ホールディングス様からのお言葉

今回のサイトリニューアルでは、情報整理からプランニング、実現に至るまで、当社を丁寧かつ温かく導き、常に伴走してくださいました。

閲覧者のユーザビリティにも十分配慮され、内容の充実はもとより使いやすさの向上にもつながったと感じております。 

プロジェクトを通じて得られた経験は当社にとっても貴重であり、改めて厚く御礼申し上げます。

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