【E2取り組みレポート】第2回「Web制作の仕組みと魅力について」特別授業実施レポート

2025年12月4日、神奈川県立横浜緑園高等学校 様からのご依頼を受け、教科「情報科」の専門科目である「情報産業と社会」の特別授業を行いました。
今回で2回目となる特別授業には、弊社からディレクター、デザイナー各1名に加え、前回の授業で質問が多かったシステム領域の補足のため、システムエンジニア1名の計3名が講師として参加しました。
前回の特別授業の様子はこちら↓
>【E2取り組みレポート】神奈川県立横浜緑園高等学校における「Web制作の仕組みと魅力について」特別授業実施レポート
授業の目的
前回と同様、高校2年生を対象に、IT企業で実際に働く人の視点から「Web制作の仕組みと魅力」を伝えることを目的としました。
前回の内容を踏襲しつつ、以下のような流れで授業を行いました。
- 自己紹介
- Web制作に関わる職種とそれぞれ必要なもの
- Web制作のプロジェクトについて
- Web制作の仕事から得られるもの
- 働き方
- まとめ
営業、ディレクター、デザイナー、エンジニア、それぞれの役割をくわしく説明するとともに、今やどの職種にも欠かせないものとなった生成AI関連の話も交え、実際の業務の進め方や仕事をするうえで大切にしていることについて、高校生がよりイメージしやすいように表現や内容に気を配りました。
「Web制作に関わる職種とそれぞれ必要なもの」では、各職種の担当者が持ちまわりで説明を行う構成で準備を進めていましたが、それぞれの職種にかける情熱が溢れすぎ、練習の段階では50分の制限時間ぎりぎりになってしまうこともありました。
全5回の練習を経て、なんとか時間内に余裕を持って話し終えられるようになったところで、当日を迎えます。
当日の授業の様子
当日は4時限目と昼休みを挟んだ5時限目の計2コマで授業を行いました。
.png)
生徒さんの反応を見ながらアドリブも交え、途中に質問タイムを設けながら進行しました。
50分はあっという間でしたが、日頃の業務を言語化して説明することはとても新鮮で、多くの学びがありました。
特別授業を行ってみて
現役の高校生に向けてWeb制作の授業を行う中で、現場を知らない人たちに分かりやすく説明し、なおかつ興味を持ってもらうためには、周辺技術の予備知識に触れつつ、日々の業務の楽しさや大変さをリアルに想像してもらえるようになること、そのためには、日々の研鑽と発信の工夫が欠かせないと改めて実感しました。
また、今回新たに取り上げたAIについては、授業中・授業後ともに多くの質問をいただき、今後AIが進化していく中で、自分たちの生き方や働き方がどうなっていくのか、生徒さんや先生問わず、関心を寄せられていて、実生活におけるAIの浸透を強く感じました。
50分という限られた時間の中で、説明を簡略化した部分もあり、分かりづらい箇所もあったかと思いますが、受講された生徒さんまたは先生のどなたか一人でも「Web業界って面白そうだな」と感じていただけていれば幸いです。
加えて、自分が社会に出て何を目指せばいいか、まだはっきりと見えていない生徒さんには、今回の講義が将来の道筋を立てる小さなきっかけになればうれしく思います。
おわりに
弊社では、学校での特別授業や企業セミナーと取り組みを行っています。
ご興味を持っていただけましたら、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
SHARE
関連記事
CONTACT無料相談 & お問い合わせ
些細なお悩みでもお気軽にご相談ください。
お見積りまでは無料で対応いたします。
DOWNLOAD各種資料ダウンロード
ご検討時に活用いただける会社案内資料や、
お役立ち資料をダウンロードいただけます。



